So-net無料ブログ作成
アイスティー ブログトップ
前の5件 | -

加賀棒茶で水出し茶 [アイスティー]

DSC00257.JPG


ルピシアで買った加賀棒茶が美味しかったので、
今度は老舗の加賀棒茶を買ってみた♪
丸八製茶場

どこかで、水出しが美味しかったとあったので、
さっそく私も作ってみました。

1リットルの水に、9g入れるとの指定だったのですが、
使ってるポットが1.2リットルなので、気持ち多目に。

味わいは、すっごく美味しかったです~!
香ばしく、ほんのり甘い香り。
ハマりそうだわ。
夏の定番茶になりそうですヽ(´▽`)ノ
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

アイスティーメモ5 [アイスティー]


毎度のことながら、画像は関係ありませんが。(⌒▽⌒;;;A
グレープフルーツのゼリーw

ここのところ、仕事のストレスと精神疲労で、
かなりお疲れ気味。( ̄▽ ̄|||)
水出し茶もサボりがち。
少し前に作ったもののメモメモ♪

ラムネ(緑茶)
 ・10g もっとラムネ感に溢れてるかと思いきや、
     ふんわり甘い香り&味わい。飲み易いです。

カンチャンビュー 07-DJ1
 ・10g 水出しにしても良さそうなお手頃値段の
     ファーストフラッシュを探してたら、
     ルピシア某店で、半額になってたので購入。
     やっと、ファーストフラッシュの水出しを
     作ることが出来ました~!ヽ(´▽`)ノ
     ・・・が、期待が大きすぎたようで、
     イマイチな味わい&香りにガックリです。
     茶葉が水出しに向いてなかったのか??

いろいろ作ってみましたが、
自分的には、緑茶系なものの方が気に入りましたね。
紅茶の水出しも悪くは無いのですが、
会社で1日中飲むのには向かなかったかな。
緑茶とかほうじ茶系がよろしいようです。
紅茶は少量作って楽しみたい感じですな。珈琲も然り。
来年はこの辺を考慮して、お茶を買ってみようと思います。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

アイスティーメモ4 [アイスティー]

気の効いた写真が無かったので、
先日の記事のボツ写真を使ってみた(爆)

そろそろ記事ネタも厳しいながらも、今日も捻出!(死)
新しいお茶を買ってから、いくつか飲んだので、メモ♪

ダージリン セカンドフラッシュ2006 キャッスルトン
以前に記事書いたけど、アイスティーメモとして。
 ・8g 最初にティーポットでお湯出してから、
     水出しポットに移して、次に水投入。
     気になる程のクレームダウンなし。
     ブロークンタイプ使用なので、濃い目に出た。
     でも、味も香りも大変良かったです。
     後日、水出しのみで作ったら、
     爽やかな味わい&香りに。気分で替えてみよう♪

MOMO(紅茶)
 ・8g こっちも最初はティーポットで出してから、
     水を入れて、冷蔵庫へ。
     かーなーり、濃い色になってましたが。
     味わいは若干濃い目だけど、色程ではなかった。
     香りが期待してたより出てなくて残念。
     白桃烏龍茶の方が全然美味しいかも。

グレープフルーツ緑茶
 ・8g 以前購入して美味しかったので、今度はアイスにて。
     フレーバーティーの緑茶、意外に美味しくて、
     ビックリしました。香りよし♪お気に入りです^^

のんびり田舎茶
 ・10g プーアール茶とほうじ茶がベースなのですが、
     プーアール茶の飲んだ後の香りが少々苦手だけど、
     このお茶は、後からほうじ茶の香りが後に広がるので、
     大変飲みやすかった&美味しかったです♪
     冷やして飲んだのですが、麦茶感覚で飲めます。

アイスティー用に買ったのは、あと2種類かな。
それは、後日のネタ用に~(⌒▽⌒;;;A
って、まだ飲んでないから、記事書けないのよw


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

アイスティー用に♪ [アイスティー]

先日、ルピシアの福袋にて大量にお茶をゲットしておきながら、
実は一緒にフレーバーティーとかも同時購入♪
(+_+;)\(-_-;) オイオイ
会社へ持って行く用のアイスティーを作ろうかと思いまして。

MOMO(紅茶) 500円/50g
グレープフルーツ(緑茶) 500円/50g
ラムネ(緑茶) 550円/50g
HATSUKOI(緑茶) 788円/50g
のんびり田舎茶 400円/50g

あとは・・・(って、まだあるんかい!と自分にツッコミ!)
紅茶専門店 SELECT SHOPにて、
・がぶ飲み!^^キャッスルトン茶園TGBOP 980円/100g
 2006年のセカンドフラッシュです。ブロークンタイプとのことで、
 キャッスルトン茶園ながら、破格のお値段です~!
 水出し茶用に、手頃なダージリン(出来れば1stフラッシュ)を
 探してたのですが、安さで決定♪(苦笑)
・杜仲茶(しかも大量購入) 1,200円/3g*25包
 一応健康を考えてますw(⌒▽⌒;;;A
 飲み易いものを求めて検索したら、ここに辿り着きました。
 2月くらいから飲んでるんだけど、苦くなくて、まろやかで、
 続けるには最適です♪

ということで、これらをアイスティーにして、
この夏に楽しみたいと思いますw


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

アイスティーメモ3 [アイスティー]

会社の敷地内で撮った「きのこの山」ヽ(´▽`)ノ
並んでるのが可愛い~!

誰も手を出さないってことは、毒きのこなんだろうか?^^;
だって、食べられるきのこが出来てたって時は、
持って帰って食べたって人がいるし・・・
(すごく美味しかったそうです)

さてさて、新規?のアイスティーメモ♪

京番茶
 ・15g 5分程煮出したものを冷やしてポットへ。
     すっごく美味しかったです。
     飲んだ後に広がる香ばしさが良いです!

凍頂烏龍茶
 ・10g 私が飲んだことのある凍頂烏龍茶と比較すると、
     香ばしい感じがします。火入れが多いというか?
     ポットでお湯出ししたものを冷やしたんだけど、
     ティーバッグながら、なかなかでした。

最近、天然水がとても気になります・・・。
水出し茶用に、2リットル100円前後のものを買ってます。
こだわりだすと、飽きるまでとことんなので、
いい(高い)水には手を出さないようにしてますが・・・
すっごく気になってます。
とりあえず、スーパーマーケットとかで
無料で汲める水を・・・とか思ってるけど、
時間が無くて行けない( ̄▽ ̄;A


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - アイスティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。