So-net無料ブログ作成
検索選択
便利?グッズ ブログトップ

ティーフィルター [便利?グッズ]

欠かさずお茶を頂いてる日々ですが、
時々、片付けが面倒だったりしています。
人に言えないくらいな(笑)、お茶在庫を所有してので、
家に限らず、会社でも同じ様に、手軽に淹れられたら、
美味しいお茶を会社で飲めて、在庫も減って・・・
また新しいお茶が買える!(+_+;)\(-_-;) オイオイ

そんな訳で、検索しまくって、いろいろ探してみました。
とりあえず、1個ご紹介~!


ダイソーで売っていた、ティーフィルター。

 

左: 袋に入ってた状態
右: 指定通りに開いた状態

 

左: カップにセットして、茶葉を入れる
    蒸らすので、ツメ?みたいのを折っておく
右: お湯を注ぐ

 

左: ラップか、お皿でフタをして蒸らす
右: 美味しく頂きます♪

今回は、フレーバーティーを淹れた為、
特に紙臭いとかは気になりませんでした。
あと、ジャンピングを気にする場合はダメですけどね。

手軽に頂く分には十分です^^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

クッキングスケール [便利?グッズ]

クッキングスケール(デジタルタイプ)
少し前に、ホームセンターで購入。
機能やデザインにより、値段の幅がありますが、
2,000~5,000円で買えると思います。

何の為に購入したかというと、茶葉をキッチリ計量する為ですw
試しにティーメジャーですくってみたら、若干多めだったり。
毎回計る訳ではないのですが、
新しいお茶は2~3gがどのくらいなのか確認したり、
テイスティングカップを使う時には必ず計量。

私が買ったのは、計量以外に、タイマーとして使えたり、
使わない時は時計として使えます。
時計は無くてもいいけど、タイマーが付いてると、
蒸らし時間も設定出来るので便利かと。

デジタルタイプは、お菓子作りにも最適らしいですが、
ここしばらく、何か作ったりしてないな~(⌒▽⌒;;;A
まぁ、「備えあれば憂いなし」ってことで、
そのうち、お菓子作りにも活躍してくれることでしょう。

さてさて、ぼちぼちネタ切れしそうです・・・( ̄▽ ̄|||)
何かネタ探ししないとかな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ハリオ パワーケトル [便利?グッズ]

これまで「茶」にハマってたのは、寒い時期限定でした。
これから、暑~い季節が来ても、
やっぱり美味しいお茶が飲みたーい!という訳で、
良い湯沸し器具が無いか探してみました。
ガス台にヤカンをかけておくのもいいんだけど、
時間かかるし、丁度良い沸騰具合を見逃して?
しまいそうなので・・・(⌒▽⌒;;;A

美味しい紅茶淹れるポットの条件として、
・酸素がたくさん入った、沸騰したてのお湯。
 (温度は茶葉の種類にもよりますが)
・保温タイプの電気ポットは酸素が無くなるので不可。
・鉄系のポットも不可。

ある時、ホームセンターで、電気湯沸しな
ガラスケトルを見つけた。
これなら、上の条件を満たしている!
でも、その場で買わず、ネットで検索♪(笑)


ハリオ パワーケトル EPK-12
定価 10,000円(税別) ですが、
Amazonで、50%offになってたので、ここでお買い上げ♪

使用感ですが、1リットルの水が、約6分30秒とあったけど、
それよりも早い気がしました。
最初は樹脂臭さが気になりましたが、
2回目からは感じませんでした。
Amazonのレビューでもあったけど、
お湯が沸くまでを見てても楽しい!
写真のようにグツグツと~(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ

お湯沸かすのも楽しい時間になりそうです(*´∀`)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog
便利?グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。