So-net無料ブログ作成

中村茶 [日本茶]

DSC00483.JPG

中村藤吉本店中村茶

7種類のお茶の葉(煎茶・玉露・碾茶など)を
お互いの良い部分を引出すようなブレンドをし、
冷水でも出ますし、
熱湯を注ぎますと煎茶の味が味わえ、
湯冷ましして頂くと玉露の味が引き立ちます。
お湯の温度を選ばないお茶です。
(サイト説明文より抜粋)

DSC00495.JPG

TBの中身です。

お茶は甘いのより、適度な渋さがある方が好みなので、
煎茶の水出しとか、あまり好きではないのですが。
なので、玉露とかホワイトティーはあまり・・・。
↑高いお茶だから良かったような、良くないような。^^;

で、一応水出しでも淹れてみたのですが、
パッケージには約10分とあったけど、
結構長めで出してみました。
柔らかな渋みもちょっと出て、すごく美味しい!
香りも良いです♪

でもまぁ、お湯で淹れた方がやっぱり好みです。
水出しとはまた違う、甘みと渋みが楽しめました。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 3

ゆりこ☆彡

お茶はこの時期インフルエンザにも効く?(* ̄▽ ̄)b

お湯の温度を選ばないお茶っていうのもあるんだね。
知らなかったわ。
私は玉露も嫌いじゃないから好きよ。

ん?熱湯の時は普通に煎茶味で
・・・冷めたら玉露味になるってこと??(゜_。)?(。_゜)?
by ゆりこ☆彡 (2009-11-01 02:19) 

つきみ

ゆりこ☆彡さん:
それは効いて欲しいですね!^^ まだ周辺では、
インフルエンザの足音は聞こえないのですが。
子供が居ると居ないの差かな~?

>お湯の温度を選ばないお茶
確かに珍しい? 水出しには水出し用ってのも
あるくらいだし。

平たく言うと、普通にお茶と同じです(;´▽`A``
でも、味わいと香りは格段ですね。
by つきみ (2009-11-01 13:54) 

つきみ

酔芙蓉さん:
nice!、ありがとうございます!^^
by つきみ (2009-11-01 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。